前の10件 | -

はじまる [Blog]

フクダです。

4日になっちゃいましたね!
昨日3日は、劇場仕込みでした。

照明吊ったり幕はったりして、いよいよ舞台本番らしくなってきましたよ!

幕が、ばーん!って張られてると、なんだか秘密基地みたいでステキです。
無駄に幕の後ろ側に入り込みたくなりますねー。

幕の分、舞台はせまくなるんですが、そこに照明の光が集中してる感じもなんだかステキです。
めずらしく、
あーここに立って、この明かりの中でお芝居見てもらうんだな―
…、なーんて思っちゃったりして。

1月7日!
1月7日から奥様もご覧になれますからね、秘密基地。

お待ちしてますからね。もう。ガキっっとお待ちしてますから。

よろしくお願いします!


ちなみに、私は「ハムレット」のように、ってのに出ますからね。
まぁ他のも面白いけども。
「ハムレット」みたいなのをやりますから。
他のでもいいけども。

明けまして、5日前。 [Blog]

明けましておめでとうございます!
いよいよDUST#2イヤーが幕を開けました!
ぜひとも、ぜひとも!DUST#2をよろしくお願いいたします。


各チーム、年末を持って稽古を終え、後は場当たり、ゲネプロを控えるのみとなっているようであります。
時期が時期だけに、稽古を終えてから本番までが通常公演よりも少し長く、その間稽古で作ってきたものを忘れちゃうんじゃないかという不安はありますが、時の流れたるや思いのほか早く、明日はもう仕込。

仕込んじゃえば、あっという間に本番になっちゃうのが、世の常でございます。
こうなったらもう腹を据えて、お客様をお待ちしようといった具合でございます。
お待ちしておりますよ、皆様!


本公演は長丁場の10日間。
人間のすることでありますから、全部きっちり同じことをできるものではありません。
微にいり細にいり、都度都度変わってまいりますのも、舞台演劇の醍醐味!ということで、ここで通し券が有用になってまいります奥様。

1枚持ってれば、全部見たっていいんですよ!
おんなじ話でも何回でも見てやればいいんですよ!
いいだけ見て、役者の顔に穴かなんかあけて帰ってやってくださいませ。


是非に是非に!よろしくお願いいたします。


フクダ

通し稽古

二十四節季のことはもう忘れてください。
お久しぶり!の福田でございます。

もうすっかり年の瀬。
THE DIAMOND DUST#2の稽古も佳境に入ってまいりました。

昨日は、4チーム合同の全体通しをおこないまして、各チームが通しを披露いたしました。

4チームが一堂に会するのはこれが初めてということで、お互い少なからず刺激を受けたんではないかと思われます。
残り少ない稽古日程、さらなるステップアップを目指ずいい機会になったような気がいたしました。


通し後は初の懇親会で飲み!
メンバー同士の距離も若干縮まり、まずは通し稽古、成功!と言っていいんじゃないかな?


新年1発目の観劇は、是非THE DIAMOND DUST#2へお越しくださいませ!
お待ちしております!

今年も始動しました [Blog]

お久しぶりです。二十四節季はどうなったんでしょうね…。

さて、2011年も開催が決定いたしました、THE DIAMOND DUST!
ここ数日、各パートで始動が相次いでおります。

私も持ち場をしっかり!ということで、演技の方はさておきまして、サイトの作り直しに挑みました。

思いの外肩がこっちゃったので、今のところトップの看板だけ挿げ替えて、公演内容などは一切更新されておりませんが、数日中には何とかいたしますので、皆様方におかれましては混乱なさらぬよう!


ではまた追って報告いたします!



フクダ

公式サイトはこちら⇒http://ddust.uijin.com/
もろもろ更新中!

はい梅雨明けました。 [Blog]

こんばんは。すっかり季刊のこのブログ。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
フクダでございます。
季刊で思いついたんですが、24節気ごとに更新すれば、年24回は更新されていいんじゃないでしょうか??
24節気をよく知りませんが…。大暑とか??


しかし暑いです。
もう外どころか、部屋から一歩も出たくないくらい暑いですね。
エコには悪いですが、室温を常に25度に保っております、今日この頃。


そんな猛暑の中、ダイヤモンドダスト生みの親、石川満率いる劇団ダイヤモンド、通称本家は7回目の公演に向け稽古中の様子。
今回は学園モノだそうですよ、奥さん。
8月5日(木)から、阿佐ヶ谷はアルシェという劇場で上演されますから、ちょっくら夕涼みがてら出向いて、学生時代の甘いノスタルジーに浸ってみるのもいかがでしょうか?
隣でうだつの上がらない御亭主も、あの頃は素敵なハンサムボーイだったわね、なんてな感慨に浸れること請け合いです。


ではでは、詳細をコピってペーストしときますから、是非いらしてくださいまし。

劇団ダイヤモンド #7
「屈折する星くず」

石川 満
小林 宏紀
西尾 優子
國井 有
上南 友美
伊藤 勇人

本城 憲(R-vive)
塩見 和由
内田 浩二郎(ウワサノ…)
加藤 由佳(劇団 ☆錦魚鉢)
遠谷 ゆき乃

2010年8月5日(木)~8月8日(日)
8月5日(木)19時半
8月6日(金)14時・19時半
8月7日(土)14時・19時
8月8日(日)14時・18時
開場は30分前です。

前売り・当日 ¥2000(全席自由)

at 阿佐ヶ谷 アルシェ
東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-36-15 レオビルB1


お問い合わせ:
劇団ダイヤモンド(石川)090-8516-7504



なんとなんと、時期を同じくしてこのアルシェのある阿佐ヶ谷パールセンターという商店街では七夕祭りをやっておるそうですから、併せてお楽しみいただくのもまた一興。
ということで、細氷ブログから楽しい夏休みのご提案でございました。

ではまた次の節気に。

梅雨ですって。 [Blog]

こんにちは。テキトー管理のフクダです。

入梅しましたねー。
個人的なお話になりますが、このシーズンはもう本当にだいっきらいです。
早く夏終われとさえ思っています。
秋生まれだからでしょうか?


最近のことを細々と。

まず、先にお伝えしたダイヤモンドセピアの第4回公演が、予想外の盛況のうちに終演しました。
先月の16日のことですね。もう1ヶ月も経っていますね…。すみません。
1公演ぶりの外国作品、しかも不条理ということでした。
お客様の反応も、よくわからん、というご意見から、面白かった、というご意見までさまざまでした。
なにかしら考えていただけたとしたらこんなにステキなことはありません。
ご来場ありがとうございました。



そして、その後すぐ、今度はいわゆる本家、劇団ダイヤモンドさんの第7回公演に向けた稽古がスタートしております。セピア第4回に出ていた國井さんなんてのは大変です。連投ですからね。まぁでもエースのエースたるゆえんかもしれません。
今まさにこの時間も稽古中ではないでしょうか?
ダイヤモンド系列ゆかりの魅力的なキャスト陣が顔をそろえ、8月の公演に向けて奮闘中、ということでございます。
詳しくは、ダイヤモンド★ブログをご覧くださいまし!
私もぜひ観劇したいと思っております。



そして、そんな折、急遽ダイヤモンドセピアの番外公演が池袋でひっそりと行われました。
THE DIAMOND DUST#1で上演された「蒸発」という作品を、セピアおなじみの?メンバー3人だけで上演してまいりました。
稽古期間わずかに8日。そのうち本腰入れて稽古したのはわずかに2日という強行スケジュールながら、何とか披露してまいりました。
世界中でこの作品をご覧になったのは、15人。
まさに幻です。そしてもう二度とお見せできないでしょうw
ごらんいただいた皆さん、ありがとうございました。


ということで、近況報告終わりです。
桜のシーズン⇒入梅のシーズンと来てるので、次回は梅雨明けぐらいでしょうか?
季刊だったんですね、このブログ。
ではその日まで、茶王!



フクダ

ピクニックで風船です [出演者]

こんばんはー!
お久しぶりのフクダですよ!

気がついたらすっかり桜も散っちゃて、なんていうか、時が経つのは早いですね!
いつまでもお月見やってるわけに行かないので、デザインを変えてみました。


どうでもいいけど、桜は散るからいいんですよね。
あれ一年中咲いてたら、あんまりですもんね。
あと、桜は散るから儚いって言いますね。
まぁ確かにすぐ散っちゃって儚いようですが、散り様はわりと派手だと思うんです。
アピールしてるよね、めっちゃ。
でもまぁ好きです。さくら。
さくらって名前の女の子って無条件に美少女を想像しちゃいますしね。(何が)


ところで、ダイヤモンド セピアがまた公演打つんですって!

今度のタイトルは
『戦場のピクニック』と『青い風船』の豪華二本立て!
半世紀くらい前の名作が香西善行氏の演出で鮮やかによみがえりますよ!(予定)

場所はおなじみのホーム戦、ART THEATER かもめ座ですよー。
5月の14日~16日までやってるらしいですよー。
以下詳細です。

劇団ダイヤモンド セピア第4回公演

『戦場のピクニック』/『青い風船』

【作】フェルナンド・アラバール
【訳】若林 彰
~アラバール戯曲集Ⅰ(思潮社)より~

【演出】香西 善行(sansasamon)

【とき】
2010年5月14日(金) ~5月16日(日)

【ところ】
ART TEHATER かもめ座
(東京都杉並区阿佐谷南3-5-2 牧野ビルB1)


【出演】
小幡 美佳(タイムリーオフィス)
國井 有(劇団ダイヤモンド)
香西 善行(sansasamon)
後藤 大輔
志賀 大基
寺田 志帆
福田 恵大


【チケット料金】
予約・前売り・当日 2,000円(全席自由)

【お取り扱い】
チケットをご希望の方は、
1)代表者のお名前、2)ご希望枚数、3)ご希望日時、4)ご連絡先
を、電話またはメールにてお伝えください。

TEL⇒080-1414-8342(フクダ)
Mail⇒diamondsepia@yahoo.co.jp


【公演スケジュール】
5/14(金) 19:00-
5/15(土) 14:00- / 19:30-
5/16(日) 14:00- / 18:00-

※各回『戦場のピクニック』、『青い風船』を二本立てで上演いたします。



※公演についての詳細、最新情報は公式サイト(http://diamondsepia.com/)をご覧ください。





私も制作のお手伝いをしてますので、ぜひ見に来てくださいね!


フクダ

インスパイア [Blog]

こんちは!
フクダです。
桜咲きかけてますね。
でも寒い。
そんなこの頃。いかがお過ごしでしょうか?


ダスト#2の開催が決まったんですが、なにせあと9ヶ月くらいあるので、まぁそれまではちょこちょこブログでも更新してまいりたいと思います。近況報告も交えてまいりますよー。
あ、私個人のではなく、ダイヤモンド系の近況報告です。あしからず。


#2に向け、HPを先日更新したんですが、悩みどころだったのがトップ画像。
今までは#1のチラシがびしぃッと貼られておりましたが、さて#2はどうしたものか…。

悩みに悩んだ挙句、#1の記述を#2に変えて、色を変えてそのままのっけることにしました。
これはその…けして面倒になったわけではなくですね…その…シリーズ色を強くするという意味合いがね、込められてます。
イメージ的にはTRICKシリーズに近いとお考えください。
あれも卵の描写は一緒だけど、黄身の色だけ変えてくるじゃないですか!
パクりじゃないです。オマージュです。


まぁそんなわけで、#2は黄色押しで行きますから。
暫定的に。

まだ見ぬメンバーに不評だったらまた考えます。
その時のチラシ担当が。



ところでところで。
話は変わって、姉妹劇団でありますセピアさんが第4回公演を打つそうですよ。
5/14~16、阿佐ヶ谷はかもめ座にて。
詳細は
http://diamondsepia.uijin.com/
でご覧ください。


ではまた!


フクダ

そしてダスト#2へ… [Blog]

お久しぶりの更新です!

しばらく更新しない間に、劇団ダイヤモンド セピアの第3回公演が終わってましたね。
ここで告知するのを忘れてました!
ごめんなさい!

そんなセピアさんは第4回公演に向けて始動したそうです。


ダイヤモンドダストも負けてられん!
こちらも次に向けて始動ですよ!


というわけで…


THE DIAMOND DUST#2 公演決定!

期間:2011年1月 (予定)
企画:石川 満(劇団ダイヤモンド)

内容は未定です。

っていうか、演出・キャスト・スタッフ等、募集しております!

密かに温めてた作品がある!という貴方!

演出…やってみよっかな…というキミ!

出演の機会を求めてたのッ、っていう貴女!


ご連絡お待ちしております。



よろしくお願いいたします!



フクダ

10日間だった [Blog]

THE DIAMOND DUST #1という企画がその幕を下ろしてから、早くも10日という日が過ぎてしまいました。

ご挨拶が遅れましたが、ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。
この場を借りてお礼を厚く、それはもう厚く申し上げます!

終わってから、10日。
公演期間とまったく同じ日数であります。
時間というのは不思議なもので、実際同じ時間であったとしても、体感はまったく異なります。
公演期間はあんなに早く過ぎ去ったのに…。そんな感想。


D2#1は劇団でもなければ、ユニットでもない。
公演が終われば、みな戻るべきところへ戻っていく。
そういうものです。


いやぁ、淋しいです。
だからこそ一人ひっそりとブログを更新してみたり。
某効果が薄れては来たものの、まだ消えないのは困ったものです。


まぁでも、一度きりのお祭りだから、おそらくもう二度と全員集合なんて出来ないから。
だからこそ、大事に期間を過ごせたのかもしれませんね。


ともかく。
祭りは終わったのでありました。
本当に、本当にありがとうございました。
メンバーの今後の活躍にご期待ください!なんつって。


さーて、どうするか、このブログ…。



THE DIAMONDDUST #1 WEB担当
福田しげまさ
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。